SSブログ

ラベンダー [植物]

この花は、ラベンダーです。ハーブなのでとてもいい香りがします。シソ科でラベンダー属の花です。花色は、紫と白とピンク色があります。.ラベンダーの実には、香り豊かオイルが含まれており、この実から輸出されるオイルの香りが、精神安定や鎮痛、防虫、殺菌などに効果があるとされていて、エッセンシャルオイルやサシェ、ハーブティーなどの利用法があります。花言葉は、「沈黙」「あなたを待ってます」「繊細」「清潔」「優美」「期待」「疑い」「不信」「幸せが来る」「許しあう愛」と、とても多いです。私は、とても素敵な花だと思いました。よろしければコメントお願いします。


ラベンダー.JPG
nice!(0)  コメント(0) 

 [植物]

藤は、マメ科のつる性落葉低木です。4月から6月に蝶のような形の小花を房状に垂れ下げ、幹の方から先端に向かって咲き進めます。マメ科なので、花の後には10㎝〜20㎝のインゲン豆のような細長い実をつけます。花の色は、青紫、紫、ピンク、白があります。花言葉は、「優しさ」「歓迎」「決して離れない」「恋に酔う」です。実は、藤の花は、花を房から外して天ぷらにして食べることができます。天ぷらの衣を薄付けにすると、花の紫色が透けて目にも鮮やかです。また、おひたしや、酢の物にすると爽やかな香りが広がります。日本には、野田藤とヤマフジがあります。私は、とても色鮮やかな花だと思いました。よろしければ、コメントお願いします。

IMG_0733.JPG
タグ: 植物
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ミツバチ [生き物]

このハチは、ミツバチです。集団で生活する虫です。ミツバチには、いろいろ役割があって女王バチは毎日、自分の体重に匹敵する1000個の卵を産みます。雄バチは、巣内では一切の仕事をせずに性的に成熟すると、毎日定刻になると交尾飛行に出かけます。働きバチは、生殖以外のすべての仕事を受け持ちます。一度に自分の体重の半分に相当する40㎎前後の蜜を運ぶことができ、花粉は、後脚にダンゴ状にして運搬します。ミツバチは、人と同じように、色、形、動きを見ることができますが、視力は、あまり良くないようです。人で言うなら近視の状態です。また、紫外線が見える代わりに、赤は、色として見えません。ちなみに写真は、交尾をしているところです。私は、仕事が大変そうだなーと思いました。よろしければコメントお願いします。

ミツバチ.JPG
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

クリーピングタイム [植物]

クリーピングタイムは、ヨーロッパ、北アメリカ、西アジアに分布するシソ科イブキジャコウソウ属の多年草です。料理やサシェにも使われます。ピンク色や白色があります。クリーピングタイムは、日当りと風通しが良い場所で育てるとよく寒さにるとよく強いので防寒対策はほとんど必要ありません。クリーピングタイムは、花壇のは縁取りやグランドカバーにもなります。茎を少し長く切り肥料入りの土にさすだけで育ち、とても簡単に育てられてとても可愛い花が咲きます。私は、初心者には、とてもいい植物だと思いました。よかったらコメントお願いします。

クリーピングタイム.JPG
nice!(0)  コメント(0) 

ムクドリ [生き物]

この鳥は、ムクドリです。ムクドリは、全長20㎝程度の、スズメより一回り大きいくらいのサイズのスズメ目ムクドリ科の鳥で、漢字で書くと椋鳥と書きます。、鳴き声は、「リャーリャー」とか「キュリリッ」などです。足とくちばしのはっきりしたオレンジ色が特徴で、オスの方が黒みが強く幼鳥は、雌よりもさらに淡い色をしています。家の庭でミミズを捕っているところを撮りました。写真の通り昆虫をよく食べますが、植物性のものもよく食べます。ムクドリの雛も雑食で、大きくなれば、トンボさえも食べてしまいます。卵は青色でヒヨドリより一回り小さいくらいで形は卵型よりも少し細いです。私はムクドリがジャンプするところがかわいいと思いました。よろしければコメントお願いします。

ムクドリ.JPG
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

アオスジアゲハ [生き物]

このチョウは、アオスジアゲハと言い5月頃から現れます。早いスピードで樹木や花の周りをめまぐるしく飛び回るそんなアオスジアゲハですが、オスは、湿った地面で吸水することも多く、意外と吸水しているときは、簡単に近づけます。幼虫は、公園や校庭によく植えられているクスノキを食べるので、大都会のまん中でも普通に見ることができます。アオスジアゲハの幼虫は、緑色で胸部に黄色い細帯があり、その両端に小さな眼状紋をもちます。食樹の葉表に糸で座をつくって静止していることが多くて保護色になって見つけにくいです。私は真ん中にある鮮やかな青緑色が綺麗だと思いました。後、よく見ると細かく入る差し色の赤もきれいだと思いました。

アオスジアゲハ.JPG
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

カラー [植物]

この花は、カラーと言います。カラーは、草丈30㎝〜100㎝のサトイモ科の植物です。葉の形は、三角形のやじり形やほこ形があり長く太い茎が特徴です。すっとしたフォルムが印象的な植物で、切り花でブーケやアレンジメントによく使用されます。色は写真では白とピンクですが、黄色や紫、グリーンなどがあります。実は、カラーの花に見える部分は花でなく仏炎苞と言われるがくが変化したものです。中心部の黄色い部分が花の集合体となります。開花時期は、6月~7月頃に開花します。カラーは、日当たりを好み、カラーは、11月26日と、5月31日の誕生花です。私は、カラーの中でも写真にもあるピンク色のカラーが好きです。どうしてかというと濃いピンクと、薄いピンクの絶妙な色合いが好きだからです。

カラー.JPG

カラー (2).JPG
タグ:カラー 植物
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

アヤメ [植物]

この写真の花は、両方とも、アヤメで色は、白や、黄色、紫や青などがあります。アヤメ科アヤメ属の花で、花時期は、5月〜6月です。5月18日の誕生花で花言葉は、気品漂うです。漢字では、「綾目」とも書きます。あるいは、菖蒲とも書くのですが、こちらのほうはしょうぶとも読むので、ややこしいです。花の特徴は、花の特徴は、茎先に、花径5〜8㎝位の青紫色の花を、1~3輪くらいつける。内花被片と外花被片3枚ずつあることなどです。葉は、剣状で直立し、地下茎から群がり生える。実の特徴は、熟すると下部が裂け、種子が、散布される果実(さく果)なことです。植物のタイプは、多年草で、生育地は、平地山地の草地庭植えです。私は、大人っぽい花だと思いました。それと、家の庭に生えていたのを、写真に撮ったので、植えてもいなかったので、なぜ生えたのだろうと不思議に思いました。

アヤメ.JPG

アヤメ (2).JPG
タグ: 植物 アヤメ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ハクセキレイ [生き物]

この鳥は、ハクセキレイと言います。いろんなところで、良く見かける鳥です。鳴き声は、ピピッピピと軽快に鳴きます。年に1,2回繁殖し5月〜7月に、皿巣を作ります。4〜5個の卵を産み、主にメスが、卵を温めます。雛が育つと夫婦でエサ探しに明け暮れ、13〜16日ほどで巣立っていきます。食べ物は、クモやミミズなどを好んで食べます。警戒心が薄く「逃げない鳥」と知られています。私は、すごく早い早歩きがかわいいと思いました。


ハクセキレイ.JPG


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

レモンの花 [植物]

この花は、レモンの花です。バラ類、ムクロジ目、、ミカン科、ミカン属の植物です。色は、ピンク色よりな、白色の花で、すごくいい匂いがします。原産地は、インドのヒマラヤです。あんまり高い木にならないので、育てやすいです。レモンの花は、5月22日の誕生花です。花言葉は、「香気」「心から誰かを恋しく思う」です。私は、初めてレモンの花を初めて見たのでこんな花なんだと思いました。そして、実は、ビタミンや、カルシウム、カリウムなど栄養豊富です。

レモンの花.JPG
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。