SSブログ

アヤメ [植物]

この写真の花は、両方とも、アヤメで色は、白や、黄色、紫や青などがあります。アヤメ科アヤメ属の花で、花時期は、5月〜6月です。5月18日の誕生花で花言葉は、気品漂うです。漢字では、「綾目」とも書きます。あるいは、菖蒲とも書くのですが、こちらのほうはしょうぶとも読むので、ややこしいです。花の特徴は、花の特徴は、茎先に、花径5〜8㎝位の青紫色の花を、1~3輪くらいつける。内花被片と外花被片3枚ずつあることなどです。葉は、剣状で直立し、地下茎から群がり生える。実の特徴は、熟すると下部が裂け、種子が、散布される果実(さく果)なことです。植物のタイプは、多年草で、生育地は、平地山地の草地庭植えです。私は、大人っぽい花だと思いました。それと、家の庭に生えていたのを、写真に撮ったので、植えてもいなかったので、なぜ生えたのだろうと不思議に思いました。

アヤメ.JPG

アヤメ (2).JPG
タグ: 植物 アヤメ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ハクセキレイカラー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。