SSブログ

藤 [植物]

藤は、マメ科のつる性落葉低木です。4月から6月に蝶のような形の小花を房状に垂れ下げ、幹の方から先端に向かって咲き進めます。マメ科なので、花の後には10㎝〜20㎝のインゲン豆のような細長い実をつけます。花の色は、青紫、紫、ピンク、白があります。花言葉は、「優しさ」「歓迎」「決して離れない」「恋に酔う」です。実は、藤の花は、花を房から外して天ぷらにして食べることができます。天ぷらの衣を薄付けにすると、花の紫色が透けて目にも鮮やかです。また、おひたしや、酢の物にすると爽やかな香りが広がります。日本には、野田藤とヤマフジがあります。私は、とても色鮮やかな花だと思いました。よろしければ、コメントお願いします。

IMG_0733.JPG
タグ: 植物
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ミツバチラベンダー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。