SSブログ

アジサイ [植物]

この花は、アジサイです。草丈は、30㎝位で、耐寒性が強く耐暑性も強いです。花色は、青、紫、ピンク、白、緑、複色、アンティークカラーです。花言葉は、「冷淡」「無情」「辛抱強い愛情」「寛容」「元気な女性」「強い愛情」「和気あいあい」「家族」です。ドライフラワーにするには、ドライインウォーター法がおすすめです。あと、酸性だと青色、アルカリ性だとピンク色になるので、土を変えて色が変わるのを楽しむのもいいですね。私は、アジサイの多様な種類や、花言葉があり、、すごいと思いました。、よろしければ、コメントお願いします。

アジサイ.JPG
タグ: 植物 紫陽花
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

パンジー [植物]

この花は、パンジーと言います。1年草で、草丈は、10㎝〜30㎝位です。花色は、赤、ピンク、つつじ赤紫、紫、オレンジ、黄緑、白、黒、あと、二色のもあります。花言葉は、「物思い」「私を思って」「思い出」「陽気さ」「思慮深い」「つつしましい幸せ」「田園の喜び」「温順」「誠実」「忠実」「律義」「温和」「イノセント」です。パンジーによく似た、ビオラとの見分け方は、大きい方がパンジー小さい方が、ビオラなのですが、パンジーとビオラの中間のパノラという花まであるので、見分けづらくなっています。私は、初めて見たときは、人間の顔みたいだなぁと思いまた。 よろしければ、コメントお願いします。

パンジー.JPG
nice!(0)  コメント(0) 

コオニヤンマ [生き物]

このトンボは、コオニヤンマです。サナエトンボ科コオニヤンマ属のトンボです。体長は、6〜7㎝位です。ちなみにヤゴは、31㎜〜33㎜と、とても小さくて、平たいです。普通は、地面や、低いところにとまり、自分より小さい獲物を捕らえて食べます。そして、足が長いのが特徴です。あと、雌は、目の色が、灰緑色なので、すぐに見分けられ、オニヤンマと、コオニヤンマの違いは、オニヤンマは高いところにとまるのですが、コオニヤンマは地面などの低い場所にとまるので、こちらもすぐに身わけがつきます。この写真は、ベランダで撮りました。とてもきれいな目をしていたなと思いました。よろしければコメントお願いします。

コオニヤンマ.JPG
nice!(0)  コメント(0) 

マーガレット [植物]

この花は、マーガレットです。マーガレットは、キク科の花で、和名をモウシュンギクと言います。色は、濃いピンク色とピンク色と黄色と白色などがあります。切り花に適した花で、とても日持ちがします。もたせるにはコツがあって水落ちしないように容赦なく葉っぱを切り落としてください。そうすれば、水落ちせずに済みます。花言葉は、「信頼」「真実の愛」「心に秘めた愛」「恋占い」「誠実」「安らぎ」などで、9月3日の誕生花でもあります。マーガレットは、恋占いの花で知られていますが、ほとんどのマーガレットの花が、奇数なので、好きから始まれば好きで終わることがほとんど。本当は、恋を占うと言うより、恋を応援してくれる花なのかもしれませんね。私は、とても可愛い花だと思いました。よろしければ、コメントお願いします。

マーガレット.JPG
nice!(0)  コメント(0) 

マリーゴールド [植物]

この花は、マリーゴールドです。マリーゴールドは、キク科に分類される一年草です。細長い葉っぱと、黄色や、オレンジ色などの花色をした、筒状の花びらをもちます。花言葉は、「健康」「真心」「友情」「信頼」「嫉妬」「変わらぬ愛」「悲しみ」「絶望」「予言」「悲嘆」などがあります。マリーゴールドは、6月5日、7月18日、8月20日、9月2日の誕生花です。ドライフラワーや、花瓶に生けて楽しむのが、おすすめです。和名は、孔雀草、別名を万寿菊、千寿菊、紅黄草とも言います。私は、とても可愛い花だと思いました。よろしければ、コメントお願いします。

マリーゴールド.JPG
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。