SSブログ

モンシロチョウ [生き物]

 モンシロチョウは、白くて、よく見るチョウです。幼虫は、キャベツやアブラナを食草とします。産み付けたばかりの卵は、黄色くだんだん透き通った黄色になっていきます。幼虫は、卵からかえると始めにからを食べ、食べ終わると葉っぱを食べ始めます。その時の体の色は、透き通った黄色です。そこから、一回脱皮すると、透き通った緑色になります。

 二回目には、緑色になって少し毛が生えてきています。三回目にはだんだん大きくなってきて四回目には、立派な幼虫になります。そこからからだに糸をかけ皮を脱ぎさなぎになってそこから羽化してチョウになります。食べるものも葉っぱから、花の蜜へと変わります。私は、成虫の羽の部分に注目してほしいです。白い羽の形が綺麗だと思いました。

モンシロチョウ.JPG
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ナデシコ芍薬 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。