SSブログ

芍薬 [植物]

この芍薬は、大きくて手のひらくらいの大きさがあります。ボタン科で、ボタン属の花です。写真の芍薬は、肥後芍薬です。色は白で真ん中にピンク色があります。他の芍薬は、ピンクや赤、オレンジ、黄色だったりします。切り花や園芸で慣れ親しんでいる芍薬は、ふたつのグループにすると日本生まれの「和しゃくやく」とヨーロッパで生まれた「洋しゃくやく」です。江戸時代から明治時代にかけて数多くの品種が生まれました。私はこの、芍薬の形と、色が好きです。とてもきれいなのでほかの種類も見てみたいなと、思いました。私のおばあちゃんが岡山県から、引っ越し荷物といっしょに持ってきてくれて、一回ダメになったかと思ったけど春が来て芽を吹き返して一生懸命咲いてくれたお花なので、見てもらえたらえたらうれしいです。

芍薬.JPG
タグ: 芍薬 植物
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

モンシロチョウヒガシニホントカゲ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。