SSブログ

ムクドリ [生き物]

この鳥は、ムクドリです。ムクドリは、全長20㎝程度の、スズメより一回り大きいくらいのサイズのスズメ目ムクドリ科の鳥で、漢字で書くと椋鳥と書きます。、鳴き声は、「リャーリャー」とか「キュリリッ」などです。足とくちばしのはっきりしたオレンジ色が特徴で、オスの方が黒みが強く幼鳥は、雌よりもさらに淡い色をしています。家の庭でミミズを捕っているところを撮りました。写真の通り昆虫をよく食べますが、植物性のものもよく食べます。ムクドリの雛も雑食で、大きくなれば、トンボさえも食べてしまいます。卵は青色でヒヨドリより一回り小さいくらいで形は卵型よりも少し細いです。私はムクドリがジャンプするところがかわいいと思いました。よろしければコメントお願いします。

ムクドリ.JPG
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

アオスジアゲハ [生き物]

このチョウは、アオスジアゲハと言い5月頃から現れます。早いスピードで樹木や花の周りをめまぐるしく飛び回るそんなアオスジアゲハですが、オスは、湿った地面で吸水することも多く、意外と吸水しているときは、簡単に近づけます。幼虫は、公園や校庭によく植えられているクスノキを食べるので、大都会のまん中でも普通に見ることができます。アオスジアゲハの幼虫は、緑色で胸部に黄色い細帯があり、その両端に小さな眼状紋をもちます。食樹の葉表に糸で座をつくって静止していることが多くて保護色になって見つけにくいです。私は真ん中にある鮮やかな青緑色が綺麗だと思いました。後、よく見ると細かく入る差し色の赤もきれいだと思いました。

アオスジアゲハ.JPG
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

カラー [植物]

この花は、カラーと言います。カラーは、草丈30㎝〜100㎝のサトイモ科の植物です。葉の形は、三角形のやじり形やほこ形があり長く太い茎が特徴です。すっとしたフォルムが印象的な植物で、切り花でブーケやアレンジメントによく使用されます。色は写真では白とピンクですが、黄色や紫、グリーンなどがあります。実は、カラーの花に見える部分は花でなく仏炎苞と言われるがくが変化したものです。中心部の黄色い部分が花の集合体となります。開花時期は、6月~7月頃に開花します。カラーは、日当たりを好み、カラーは、11月26日と、5月31日の誕生花です。私は、カラーの中でも写真にもあるピンク色のカラーが好きです。どうしてかというと濃いピンクと、薄いピンクの絶妙な色合いが好きだからです。

カラー.JPG

カラー (2).JPG
タグ:カラー 植物
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

アヤメ [植物]

この写真の花は、両方とも、アヤメで色は、白や、黄色、紫や青などがあります。アヤメ科アヤメ属の花で、花時期は、5月〜6月です。5月18日の誕生花で花言葉は、気品漂うです。漢字では、「綾目」とも書きます。あるいは、菖蒲とも書くのですが、こちらのほうはしょうぶとも読むので、ややこしいです。花の特徴は、花の特徴は、茎先に、花径5〜8㎝位の青紫色の花を、1~3輪くらいつける。内花被片と外花被片3枚ずつあることなどです。葉は、剣状で直立し、地下茎から群がり生える。実の特徴は、熟すると下部が裂け、種子が、散布される果実(さく果)なことです。植物のタイプは、多年草で、生育地は、平地山地の草地庭植えです。私は、大人っぽい花だと思いました。それと、家の庭に生えていたのを、写真に撮ったので、植えてもいなかったので、なぜ生えたのだろうと不思議に思いました。

アヤメ.JPG

アヤメ (2).JPG
タグ: 植物 アヤメ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ハクセキレイ [生き物]

この鳥は、ハクセキレイと言います。いろんなところで、良く見かける鳥です。鳴き声は、ピピッピピと軽快に鳴きます。年に1,2回繁殖し5月〜7月に、皿巣を作ります。4〜5個の卵を産み、主にメスが、卵を温めます。雛が育つと夫婦でエサ探しに明け暮れ、13〜16日ほどで巣立っていきます。食べ物は、クモやミミズなどを好んで食べます。警戒心が薄く「逃げない鳥」と知られています。私は、すごく早い早歩きがかわいいと思いました。


ハクセキレイ.JPG


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

レモンの花 [植物]

この花は、レモンの花です。バラ類、ムクロジ目、、ミカン科、ミカン属の植物です。色は、ピンク色よりな、白色の花で、すごくいい匂いがします。原産地は、インドのヒマラヤです。あんまり高い木にならないので、育てやすいです。レモンの花は、5月22日の誕生花です。花言葉は、「香気」「心から誰かを恋しく思う」です。私は、初めてレモンの花を初めて見たのでこんな花なんだと思いました。そして、実は、ビタミンや、カルシウム、カリウムなど栄養豊富です。

レモンの花.JPG
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ベニシジミチョウ [植物]

このチョウは、ベニシジミチョウと言います。その他の名前は、紅小灰蝶と言います。幼虫は、スイバやギシギシなどを食べ、成虫になると、花の蜜を吸います。生息場所は草地や、畑などです。主に、春から夏にかけて活発に活動しています。開張は、27㎝から35㎝です。春型と夏型で翅の色味が異なります。私はベニシジミチョウのの、歩くところがかわいいと思いました。シジミチョウのブログも出しているのでぜひ見てください。

ベニシジミチョウ.JPG
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

釣鐘水仙 [植物]

この花は、釣鐘水仙と言い、シラー・カンパニュラ、シラー・ヒスパニカ、」スパニッシュ・ブルーベルとも呼びます。ツルボ属で、ユリ科の花です。原産地は、南ヨーロッパです。名前の由来は花が釣鐘状で葉が水仙に似ているところから付けられました。花言葉は、「哀れ」・「淋しい」・「変わらぬ愛」です。四月から5月まで花を咲かせます。この写真の釣鐘水仙は、青色ですが、他にも、ピンク色や、白、紫色もあるようです。草丈は、30㎝から50㎝で、花の大きさは、2㎝程とやや、小さめです。私は、花が小さくて可愛いので、ので、妖精さんのベルなのかなと思いました。

釣鐘水仙.JPG
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

しゃくとり虫 [生き物]

しゃくとり虫は、ガの幼虫でシャクガ科です。シャクガ科のガの幼虫は、多くが毛や、針に覆われないイモムシです。しゃくとり虫は、他のイモムシと比べて細いものが多いです。後、広葉樹を食害するものが多いです。私が森へお散歩に行っていたとき、ぼうしに、何かついているような気がして見てみたらが、しゃくとり虫が、いました。そのまま振り落とすのもかわいそうなので、地面に近づけて帰してあげました。やっぱり歩く姿なんかはとくにかわいいと思いました。

しゃくとりむし.JPG
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

シラン [植物]

この植物は、シランと言います。日本や、中国が原産のラン科シラン属の花です。写真のシランはうすいピンク色ですが、紫色や白色のシランもあります。草丈は、30〜50㎝ほどで、5月から6月頃に花を咲かせます。シランの花言葉は、「あなたを忘れない」「変わらない愛」です。私は、紫色のシランが好きです。どうしてかというと、私の好きなツツジ色に近い色だからです。あと、花の形がかわいいと思いました。

シラン.JPG
タグ:植物 シラン
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。